ルンバがおかしい

先日引っ越しをして

新しいお家ではルンバを使い始めました。

なかなか使い方に苦戦。

取扱説明書にはすごくシンプルに書いてあります。

  1. 準備する
     ロボットと充電ステーションと充電コードが必要です。
  2. 充電ステーションの設置
     コンセントの近くでWi-Fiが届くところに設置する。
  3. 充電ステーションの接続
     コンセントに差し込む
  4. ルンバを起動する
     充電ステーションに置く。数分後に起動を知らせる音が鳴ります。
  5. iRobot Homeアプリをダウンロードする
     アプリで設定を済ませる
  6. 清掃を開始する

早速順番に始めていきました。

1~3までは順調。

4でつまずきました。

いつまで経っても起動音が鳴らない。

原因はすごくシンプル正しく充電できていませんでした。

我が家は階段下にルンバ基地を設置したのでよく見えない中での作業でした。

なんとなく充電器にハマった感があったので大丈夫かなと思っていたら

ハマってなかったです。

明るい場所に引っ張り出して確実に充電できているのを確認してから

ルンバ基地に戻してあげました。

少しするとちゃんと起動音が鳴ってくれました。

あとは順調にできて掃除を開始してくれました。

すぐに開始して充電があまりされていない状態だったので

すぐに戻っていきました。

一時停止して、充電でき次第また掃除を開始してくれるようでした。

充電を待ってられなかったので私は出かけました。

約1時間半充電して、再開してくれたようです。

出かけ先でアプリを開いたら、

掃除してくれた場所のマップを作ってくれていました。

めちゃすごいじゃん!!

と思ってウキウキで帰ったら

なんとルンバが

関に落ちてる!!

我が家の玄関は高さ20センチくらいあるので

ルンバが傷つきまくっていました。

あぁー

やっぱり初めての時はしっかり見ておかないとダメですね。

ルンバはそこで力尽きておりましたよ。

このハイテクルンバにそんな凡ミスあるかね

と思いつつ対策を。

とりあえずアプリで設定できる

「侵入禁止エリア」に玄関を設定してみました。

これでうまくいくはず。

これで試してみます。