ソファー買取失敗

引っ越しが近づいて来たので、最近は不用品の処分をせっせと行っています。

今日は先日行ったソファーの出張買取について書きます。

出張買取当日までにやったこと

我が家には約3年前に買ったニトリのソファーがあります。

2人掛け2つをL字にした形で置いています。

ただ引っ越し先に持っていく予定はないので

どういう形にしろ処分が必要でした。

処分にあたっての私の要望は

・極力手間をかけたくない

・取りに来てほしい

・処分費用を0円にしたい

・あわよくば売れたらいいな

でした。

要望をかなえるために行ったことは

①出張買取してくれる業者をインターネットで検索。

②複数の業者に査定依頼

③査定金額に納得いった業者に出張買取を依頼

です。

①出張買取してくれる業者をインターネットで検索 については

 「出張買取 ニトリ ソファー ○○(住んでいる地域名) 」

 などを入力して検索しました。

②複数の業者に査定依頼 については

調べていくと査定の方法はざっくり3つあることがわかりました。

1.実際に見に来てもらう

2.メールやフォーム上で名前や電話番号等お客様情報の入力をし

かつ商品写真を送って査定してもらう

3.LINEで写真や商品情報等を送って査定してもらう

です。

私はできるだけ手間をかけたくなかったので

「3.LINEで写真を送って査定してもらう」方法のみを行いました。

LINEの場合、相手の業者をお友達登録をして査定を進めていくだけなので非常に楽です。

その為、LINE査定を行っていない業者は私の選択肢から消え

LINE査定を行っている複数の業者から見積もりをとりました。

査定の際に伝えたことは

・商品の写真

・メーカー、商品名

・購入年数

・購入金額

・引き取り場所のだいたいの住所

・商品の状態

・搬出環境(マンションか?何階か?エレベーターはあるか?など)

ということでした。

③査定金額に納得いった業者に出張買取を依頼

複数査定を行った中、

自分の要望に叶いそうな業者が見つかったので

出張買取の申し込みをしました。

「LINE査定では3000円~7000円での買取。搬出代金3300円かかります。」

と言われていたので、まぁ最悪-300円かなという気でいました。

出張買取当日

業者さんが来てすぐに商品の状態を確認を始めました。

一番始めに確認したのは背もたれのクッションの裏側!!!

【最初にそこ見るのか!!】と思っていたら

「ここ縫い目に汚れが詰まっていますねー」

「ここにはシミがありますねー」

「スレもありますねー」

「日焼けもしてますねー」

私としては【おおおおおお、めちゃ言われている。こんなにきれいに見えるのに?】

という気持ちでした。

業者さんは「うーん、少し厳しいですが会社に確認してみますね。期待はしないでくださいね。」と。

電話をしに外に出ていきました。

私は

【あっこれ、

『厳しいですがなんとか引き取りますね。○○円でどうでしょう?』

という本当は引き取るの難しいけど、頑張って何とかこの価格なら引き取れますよ。

っと私にお得感を醸し出して、買取価格を最低限に抑えてこようという作戦だな。】

と思っていました。

電話から戻ってくると

「ごめんなさい、やっぱり難しかったです。

このくらいのソファーだと引き取るのに2万円くらいはかかっちゃいまね。」

と。

【なんと!!!まさかの買い取れない!!

例えただであげるって言っても受けっとってくれないではないか!!!!】

予想と反していたので私はびっくりです。

あっこのソファー本当に価値ないのね。と残念でした。

業者さんは

「このソファーを一番安く処分できる方法は粗大ごみで出すことですね。

もしくは個人でやっているようなリサイクルショップならも

しかしたら引き取ってくれるかもしれないです」

と言い残して帰っていきました。

ここの業者さんは出張費は無料だったので、

この方はわざわざ我が家にやってきたのに何の収穫もなく、

アドバイスだけをして帰るというただただいい人で終わりました。

疑ってごめんなさいね。

最後に

ソファーは思った以上に売れないです!

相当状態がよくないと売れないのかなと思います。

運送費や保管費を考えると中々採算が取れないようです。

結局我が家では、新たなソファーを買ったところで引き取りをしてくれることになりました。

本来有料のところ決算セールで無料で引き取ってくれることに。

なんとか無事ソファーの処分を済ますことができました。

手間はかかってしまい要望通りとはいきませんでしたが。

今回の記事では

ソファーは以外と売れない

ということを知ってもらえたらと思います。

みなさんもお気をつけて。

最後まで読んでくださりありがとうございました。