かゆみとの向き合い方

こんばんは。

今日は「かゆみ」について書きます。

私は皮膚が弱い方なので、体のそこら中にかゆみがあって

「このかゆみ、なんとかならないものか」とよく考えていた時期がありました。

今日は私を困らせていたかゆみについて

原因とまさかの活用法を書いてみようかと思っています。

かゆみの原因

かゆみは皮膚の炎症やストレスが原因と言われていますよね。

皮膚の炎症でかゆみが起こるのはまぁなんとなく想像できます。

でもなぜストレスでかゆみが発生するのか私にはわかりませんでした。

そんな中、たまたまあるTV番組でかゆみについてのとりあげていたのです。

そこでは

ストレスで体を掻くということは快楽を求めているからだ。

と説明していたのです。

そして掻けば掻くほどかゆくなることについても言及していました。

掻けば掻くほどかゆくなる=快楽をもとめ続けているということ

このときの脳はギャンブル依存症と同じメカニズムになっている

と説明していたのです。

ひょえー。聞いたときはびっくり。

ということは私はついつい搔き続けてしまっていたけど、ギャンブルにおぼれていたのね~

なんて思っていました。

でもこのおかげで私の疑問は解決しました。

かゆみの活用法

今ではかゆみを自分が抱えているストレス量を計る一つの指標にしています。

もちろん、このかゆみは皮膚の炎症によるものかストレスによるものかを判断した上でです。

皮膚の炎症でのかゆみには薬で対処し、

ストレスによるかゆみは、

掻くことによって皮膚を傷つけるデメリットと

掻いてストレスを解消するというメリットを比較して、

掻くのか我慢するのかを決めています。

要は「余裕がない時は掻いてよし!」ということです。

 

これからも自分の心と体をうまくコントロールして

生きていきたいなと思っています。

今日は以上!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。